滅失登記


  • 登記申請に必要なもの
    • 登記申請書

法務局から書式をダウンロードできます。

記入例も記載されていますので、ご覧ください。

注意点は建物の内容は「登記記録(登記事項証明書)」と同じにするということです。

ちょっとでも違うと受け付けてもらえません。

 

法務局申請書ダウンロードページ


記入例はページ下にあります。

 

  • 滅失証明書(建物取壊証明書)

解体業者さん(通常は法人)で、解体が終わったことを証明する書類を作成してもらえます。

法務局に記載されている証明書の例では、建物の内容がありませんが、これは記載したほうがいいようです。

登記申請書と同様に建物の内容は「登記記録(登記事項証明書)」と同じにしてください。

また、会社名と一緒に代表者名の記載と印鑑も忘れずにしてください。

(たまに代表者名が記載されていない場合があるので)

 

  • 印鑑証明書

建物を取り壊した業者さんの代表者の印鑑証明書が必要ですので、請求してください。

 

取壊し業者さんと申請する法務局の管轄が同じ場合、印鑑証明書と資格証明書は省略できる場合があるようです。

しかし、その法務局によって違う場合がありますので、問合せしたほうがよいかと思います。

 

  • 資格証明書

解体業者さんの会社本店商号及び代表者を証明する書面です。

解体業者さんに資格証明書をくださいと言ったところ、解体業の資格証明書が送られてきたことがあります。

これはこちらが必要とする資格証明書ではありません。

資格証明書とは、法務局で発行された登記簿謄本や登記簿抄本になります。

 

 

※詳しくは「建物滅失登記手続きを自分でするホームページ」を参考にしてください。

私もこのサイトを参考に手続きをしました。

 





ダウンロード
登記申請書(滅失登記)記入例
登記申請書(滅失登記)サンプル.doc
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